絶対起きれる、スッキリ目覚まし時計

快適な目覚めで朝スッキリの睡眠グッズ。目覚まし時計はブライトアップ・クロックU

ホーム > よくある質問

よくある質問

Q:通常の照明器具としても使用できますか?
A:はい、可能です。紫外線をカットし、インバーター内蔵で蛍光管のチラツキを押さえているので、通常の小型照明よりも目の疲れを軽減し、読書等も行えます。

Q:BrightUpClockとBrightLightM+Eの違いは?
A:BrightUpClockは光と音の目覚まし時計で、アラーム音機能がついています。しかし、照射面積が狭い為、光療法に適したルクスを照射する事はできません。
一方、BrightLightME+は光療法の為に作られた高照度照明機器です。光療法を行う場合、広い照射面積と明るさ(ルクス)が求められます。ルクスは、光の強さ・量・面積・照射距離で大きく左右されます。
また、ルクスは照射された面にどれだけの光が届いているかを表すもので、発光面が狭かったり、照射距離が少しでも離れた場合、照度が急激に低下します。
使用距離が10cm離れただけでも約数千ルクスも低下します。
光療法や体内リズムを整える事を目的とした場合BrightUpClockUは適しておりませんのでご注意ください。

Q:BrightUpClockUは今までと何が違うのですか?
A:BrightUpClockUは電子安定器の仕様変更したことにより、照度がアップしました。
また、今までご不便をお掛けしていた、コンセントに接続していないと時間がずれるという問題を解消しました。

ブライトアップクロックU
照度/距離:30,000lx/0cm 11,500lx/10cm 6,000lx/20cm 3,000lx/30cm

今までのブライトアップクロック
照度/距離:30,000lx/0cm 10,000lx/10cm 5,000lx/20cm 2,500lx/30cm

Q:ON/OFFボタンを押しても点灯しない。
A:ON/OFFボタンは誤使用(子供などによる)防止の為、2秒以上の長押しでONになります。

Q:演色性とはなんですか?
A:演色性(えんしょくせい)は、ランプなどがある物体を照らしたときにその物体の色の見え方に及ぼす光源の性質のことです。
演色性はRaという数値で表され、それが100に近いほど自然光の見え方と同じであるとされています。
ブライトアップ・クロックUはRa値が93なので、一般ランプよりは演色性のすぐれたランプを使用しています。

Q:同じルクス表示なのに、本体の大きさが違う他社製品があるのはなぜ?
A:明るさは使用する距離によって大きく異なります。
一般的には分かりにくいですが、照度計で計測すると10cm程度の違いで大きく異なります。
使用距離を示さないで単に2,500ルクスや13,000ルクスと表記してある機器もあります。
特に小型器の場合は注意が必要です。

Q:ランプの寿命は?
A:目安は1,000時間です。(1000時間で出力が約10%低下)
1,000時間使用すると自動的にフロント・パネルにランプ交換の表示が点滅してお知らせしてくれます。
※毎日2時間継続して使用した場合には、約1年半がランプ交換の目安となります。

Q:ランプ交換は自分でできますか?
A:はい。プラスのドライバがあれば、ご自身で交換できます。

Q:ランプ交換しても、「- TUBE CHANGE -」の表記が消えない。
A:ランプ交換後は必ず、操作パネルのランプ使用時間リセットを押して下さい。

Q:保証期間は?
A:ご購入後1年間です。
個人使用、通常の使用状態において故障が発生した場合に限り、無償にて修理対応させて頂きます。
修理をご希望のお客様は商品をお送り頂く前に弊社まで必ずご連絡ください。
※ランプは保証対象外となります。